【英語】現役医学部生の偏差値70&センター9割突破した勉強法

 

 

 

今回は英語の勉強法についてお教えします。

勉強法は人によって向いている向いていない

があるのであくまで参考程度にしてください。

 

自分に合う勉強法を探っていくのも受験勉強の一つ。

それでは本編いきましょう!

 

f:id:slumberzzz:20180705002457j:plain 

 

 

〜偏差値55

まずこの時期はひたすら単語帳で単語を覚えよう!

単語が分からなければ英語は始まりません。

いかに単語を知っているかで文が読めたり、点数が取れたりの勝負が決まってきます。

 

システム英単語やターゲット1900などで勉強していきましょう。

僕は1冊目にターゲット1900を使って勉強しました。

(中学の頃から英語が苦手だった、センター模試で4割も取れない、と言う人はターゲット1400から始めてもいいと思います!)

 

僕のターゲットの使い方

まずターゲットはスマホアプリがあるので、ダウンロードしよう!

そのアプリの単語読み上げ機能を使いつつ単語を覚えていきます。

(視覚だけでなく聴覚も利用した方がよく覚えられる!)

 

ターゲットは100語ごとに区切られているので100語ごと覚えていきます。

まず赤シートで日本語を隠す。

英語を見て日本語を頭の中で答えていく。

1ページの単語を全て言えるまで繰り返し赤シートで隠して確認を繰り返します。

 

全て言えたら次のページへ!

 

また1ページ赤シートで隠して答えてを繰り返す。

このページが終わったら一旦前のページに戻って、言えるか確認します。

この時だいたい全て言えないと思います。

その単語を確認!

言えたらまた新しい単語のページに行って1ページ覚える。

 

1ページ覚えて、戻ってを繰り返して100語まで行きます。

 

100語まで到達したらその100語を赤シートで隠して確認。

この時8割くらい単語が覚えられていたら上出来!

わからなかった単語は付箋を貼っておきます。

これをsection15(1500語)まで繰り返して覚える。

 

単語帳を何周もして覚えていこう。

時間はかかるけどここが1番大事なステップ!

 

ここが乗り越えられたら成績がかなーりアップします!

 

 

 

偏差値55〜65

f:id:slumberzzz:20180705002501j:plain

ここでは単語帳と並行しつつ、文法、長文読解をやっていきます。

 

【文法】

文法は辞書的な役割のものと問題集の2冊を使う。

辞書的なもので文法事項を確認しながらその部分の問題を問題集で解いて身につけていきます。

 

読むだけでは絶対身につかないので必ず問題を解いてください!!

 

辞書的な文法書→forest

問題集→Next Stage

これらはひたすら解けるようになるまで繰り返しましょう。

 

 

【長文読解】

初めは短めの文でいいのでたくさん文を読みます。

 

英文解釈をやりながら読んでいきましょう。

 

英文解釈のやり方

  • 主語…S、動詞…V、目的語…O、補語…C
  • 名詞節…[ ]
  • 副詞節…〈 〉
  • 形容詞節…( )

を書いていきます。

副詞節などはかかっている単語やまとまりに矢印を書いてどうかかっているかを確認。

 

初めは時間がかかると思いますが

慣れると書かなくても頭の中でわかるようになってきて

スラスラと英文が読めるようになります!

 

 

【英単語】

英単語は引き続き勉強しましょう!

今までやっていた単語帳を引き続き勉強するのもいいですし、

今までのが完璧なら気分を変えて新しい単語帳を買うのもありかと思います。

 

ある程度長文が読めるようになってきたら、

速読英単語などで英文を読みながら単語を覚えていくのもあり!

 

 

おすすめ教材

英文法…Forest、Next Stage

長文読解…やっておきたい英語長文300、500、速読英単語 標準編

英単語…ターゲット1900、速読英単語 標準編

 

 

偏差値65〜

ここまでくれば偏差値70まであと一歩!

ひたすらに今までやってきたことを繰り返しながら長文を読みまくろう。

 f:id:slumberzzz:20180705002514j:plain

【英文法】

Next Stageなどの文法問題集を使ってひたすら問題を解きまくりましょう。

 

語法も必ず勉強しよう。

 

【長文読解】

もうこの頃になったらS,Vなど書かなくても大体の文はスラスラと読めると思います。

省略などが多い文などは恥ずかしがらずに書くとわかりやすいです。

ポレポレなどを使って難しい解釈の仕方を学ぼう!

 

 

【英単語】

今まで使っていた単語を引き続き使うのもいいです。

僕は二冊目として鉄緑会の鉄壁という単語帳をひたすら覚えていました!

イラストなどもあってすごく覚えやすいですよ。

 

長文を読みながら覚えたいという人は

速読英単語の上級編をお勧めします。

 

これは多読にもなるので全員にお勧めします!

 

おすすめ教材

英文法…Forest、Next Stage

長文読解…やっておきたい英語長文700、1000、速読英単語 上級編、ポレポレ

英単語…ターゲット1900、速読英単語 上級編、鉄壁

 

 

 

センター対策

ここまで勉強した人はセンターでも大体高得点が取れる

ポテンシャルを持っています。

 

しかしセンターの問題形式は独特なので繰り返し解いて慣れましょう。

本試験5〜10年分

追試験3〜5年分

を解こう

 

もちろん最新のものから解いていくのがいいです。

なぜなら自分の受けるセンターは最新の試験に最も似ているからです。

 

時間は10分弱残して全て解き終わるくらいを目標に!

これができると安定して9割を超えられると思います。

 

 

まとめ 

英語も基礎からしっかりと!

英語はやればやるだけ成績が伸びる科目です。

初めは時間をかけてしっかりとやっていこう!