各地で猛暑日!この夏を乗り切る熱中症対策とは?

最近ほんとに暑いですよね。

どこにいても冷たいものが食べたくなっちゃいますし、冷房がないと過ごすのも大変です。

 

そんな時に気をつけたいのは熱中症です。

 

熱中症にならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

f:id:slumberzzz:20180804003757j:plain

 

 

 

熱中症の症状

重症度Ⅰ度

  • めまい
  • 手足のしびれ
  • 気分が悪い

重症度Ⅱ度

  • 頭痛
  • 吐き気、嘔吐
  • 倦怠感
  • 意識が朦朧とする

重症度Ⅲ度

  • 意識がない
  • 痙攣
  • まっすぐ歩けない
  • 返事がおかしい

 

 

f:id:slumberzzz:20180804003739j:plain

対策1:水分、塩分補給

まず絶対にしなければならないのは水分、塩分を十分に取ることです。

これは知っているほとも多いと思います。

 

喉が渇いていなくても水分補給はしっかりしましょう。

 

スポーツドリンクは水分とともに塩分や当分も一緒に取れるのでお勧めです。

 

ただの水と塩分を含んだ水では体に吸収される速度が違います。

塩分(ナトリウム)を含んだ水分の方が体に早く吸収されます。

塩分の入ったドリンクでない場合は塩分のタブレットも販売されているので

そちらも利用してみましょう。

 

 

対策2:生活習慣を改善しよう

生活習慣がよくなく、体が健康でないと熱中症になりやすいです。

 

まず生活習慣の改善の一つとして睡眠状況の改善です。

扇風機やエアコンなどをつけたり、冷却シートを敷いたりして寝ているときに熱中症にならないように気をつけましょう。

 

また、健康な食事を心がけよう。

栄養のある食事をしないと体力を消耗しやすくなってしまい、熱中症になりやすくなります。

朝ごはんを抜いてしまうのも良くないですね。

 

対策3:エアコンの温度を上げる

これだけ暑いとエアコンの温度を下げたくなりますよね。

しかしこれが思わぬ盲点かもしれません。

 

エアコンの温度を下げると暑さに慣れることができず、外に出た時に夏バテや熱中症を引き起こす可能性が高くなってしまいます。

 

エアコンの温度は低くても28度くらいにはしましょう。

 

 

 

f:id:slumberzzz:20180804003742j:plain


 

 

環境省が推奨する応急処置チャート

 

環境省のこちらの表もご覧になってください

環境省熱中症予防情報サイト ##熱中症の対処方法(応急処置)

 

周りに様子がおかしい人などがいた場合はすぐさま救急車を呼び

応急処置をしてあげましょう。

 

 

f:id:slumberzzz:20180804003735j:plain

まとめ

何をする時も無理は禁物。

少しでも体調がおかしいと思ったら安静にして休息を取りましょう。

しっかり対策して熱中症にならないように気をつけよう!